人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悲しい出来事

9日(木)、雨。
悲しい出来事_c0353953_23283947.png
台風が3つ押し寄せていて、時折、激しく雨が降る。
今日で何日雨が降り続いているのだろう。

悲しい出来事が昨日静かに起きていた。

ご近所のお世話になっている方のお父様が、昨日、午前、小雨の中、川沿いあるシュロの木から誤って転落して、救急車に運ばれて病院へ行かれるも、その後お亡くなりになった。

この地に生まれ、80年以上も故郷の自然と共に暮らしてきた方で、草木とのつき合い方、木の剪定やお世話もベテランで何でもお出来になる方だったようです。

だから、ふとしたほんの一瞬、魔がさしたのでしょうか?

死は、誰しも免れることは出来ない、いつか必ず訪れるものだけれど、それが、いつなのか?

それこそ、神のみぞ知るなのだ。

亡くなってみて、残された者がその死に向き合うために、それが真実か否か不明の、死の理由を探し、納得を試みる。

これが、人間社会で繰り返されている、死を体験した人間の常道だと思う。

病院へ罹らず、健康を維持してきた人間の死ほど、突然訪れるものなのだろう。

私の父も25年前、突然亡くなった。
健康体であったが、作業中の事故で突然この世から消えてしまった。

その時も、何故父は死なねばならなかったのか? 延々考えた、もしあの時、ああしていれば死を回避出来たかもしれない…と自分を責めたりもした。

父の死がその後の私の人生に深く根を張り、今の私を作っているように思う。

こうして、里山へ移住し、現代社会の、とりわけ、核文明に支えられた諸々の事柄に、小さな抵抗を試みているのも、不条理な無常の父の死が少なからず影響しているのだと思う。


今日は一日、そんな思いを巡らしました。


合掌



今日の収穫:
I's farm ナス 3、ピーマン 6。
My farm 半白キュウリ 2、キュウリ 3、ピーマン 2、そして、ジャンボキュウリ 1 以上。
悲しい出来事_c0353953_23244372.png
下の方についていて、気づかずいたら…、このとおり!ジャンボです。↓
悲しい出来事_c0353953_23252035.png



by shiro-tsubaki | 2015-07-09 23:32 | 里山暮らし | Comments(0)