人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シダ

4日(土曜) 曇りのち雨。
午前中は雨が降らなかったので、茶畑の草取りにとりかかった。今の時期にお茶の木の下からはえている草をとり、肥料を入れるようにと言われていたのだ。

お茶の木の下には、野いちご・笹・イタドリ・それから主にシダがはえている。このシダ地下茎で横にものびていてなかなか厄介なのだが、今の時期は雨で土がゆるんでいて、上から引っ張ってやると案外スッと抜けてくる。とはいえ凄い量なのでいささか疲れた。昨日は地酒「志太泉(シダイズミ)」を楽しんだのだが、きょうはシダと格闘したというわけだ。

シダ_c0353953_19031749.png

雨がつづいてシダが抜き易いのはいいのだが、他の野菜にも影響が出ていた。茄子や枝豆が倒れていたりと、やはり恵みの雨と言うだけではないようだ。

先日もトマトがごっそり倒れていたが、これは若い竹を支柱に使ったのがいけなかったのだ。近所の先輩から「今の時期の竹は性(しょう)がないからだめだよ。」と言われていたのに、「なあに」こんなに丈夫だからと使ったのがいけなかった。雨でふやふやになり、節の所でバラバラになってしまったのだ。竹を使うなら9月をこえたものでないとダメなのだそうだ。
シダ_c0353953_19033622.png

そのごっそり倒れたトマトだが、これまた近所の姉さん(といっても80歳は軽くいっている)が、「折れたトマトは挿し木にすると付くよ。」と言うので植木ポットに挿しておいたのだが、写真のように根が付いたようだ。これを植えれば、元のトマトが終わったころにまた収穫することができるらしい。先輩たちにはいつも恐れ入谷のなんとかである。

シダ_c0353953_19035241.png

My farm ピーマン5

by shiro-tsubaki | 2015-07-04 19:05 | 里山暮らし | Comments(0)