人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蟻!

2日(木)、雨のち晴れ?というか、曇り。

今朝は雨が降っていた。
梅雨時だから、しかたがない。
でも、午後には雨が止んで、雲間から青空が見えたりした。

何となく、落ち着かないのだけど、まぁ、いつものことで、演奏会が近づいているからです。

明日から地方へ出かけるので、荷物の準備やら、買い出しやらで時間が過ぎていく。
ここへ移住してから、初めての遠方への旅だから、何となく緊張している。

それで、畑仕事は特にやらずじまいだったけど、最近、青虫がつきだした水菜の様子を見に出て、枝豆の葉っぱの勢いに気を良くして、ピーマンが鈴なりになっているのにも驚き、畑の片隅に雑草と一緒に放ったらかしにしてあった冬瓜に花が着いているのを確かめて、こちらが何にもしなくても、作物はお構いなしに自然の摂理に則って大きくなって行くんだなぁと改めた思ったりした。

蟻!_c0353953_21481407.png
蟻!_c0353953_21483597.png
蟻!_c0353953_21503652.png
「今日は1時間お夕食の時間を繰り上げてっと、そうだ、お風呂も洗わなくちゃ」っとお風呂場へ行ってみると、昨日に続いて、また蟻が沢山這っていた。
つくづく思うのだけど、昆虫たちは重力に逆らって垂直に壁やタイルを登ったり、降りたりする。
凄い!
でも、水には弱いんですな。申し訳ないけど、場所が場所だから、私は鬼になって水攻めを決行。
シャワーでタイルを洗い流し、昨日の水が残る湯船にこの黒いツブツブを落として栓を抜き"鳴門の渦潮"へとキレイサッパリ、消えていただいた。

ここへ来て、虫に強くなったと思う。
否、虫と一緒に生活してるんだからっと思えるようになった。

くも、コオロギ、蟻、アブラムシ、蚊、アシナガバチ、シオカラトンボ、モンシロチョウ、ギンヤンマ、てんとう虫、黄金虫、青虫、カメムシ、ムカデ、ゴキブリ、ウンカ…、それに、今日はカマキリのこどもに会いました。

蟻!_c0353953_21561809.png
今夜も夏の虫の音が聴こえている。
宇宙の音。

明日から、音楽三昧!私も楽しんで奏でようっと。



今日の収穫;
My farm シシトウ 4



by shiro-tsubaki | 2015-07-02 22:10 | 里山暮らし | Comments(0)