人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あり?

7月1日(水) 雨。夕焼け。
今日は一日雨。今週末にコンサートをひかえて、若干ナーバスな相方に変わってブログを書いているのは夫の方です。

蟻が行列をつくると雨になるというそうだが、まさに、昼頃ふとトイレの窓台をみると蟻が2、3匹歩いていて、夕刻にまたみると今度は、うじゃうじゃ、歩いているではないか。観察するとなにか白いものをアルミサッシの溝に運んでいるご様子。

運んでいるのはどうやら幼虫か卵のようだ。アルミサッシを覗き込むとそれは小さいけど映画「エイリアン」の世界。
雨で巣が水没したのか、緊急避難命令がだされたようだ。

殺虫剤を吹きかけると、もと来た方向に帰って行く蟻もいるが、まだ続々と白いものを運んでくる蟻もいる。観察をつづけると帰っていくありと運び込む蟻がなにか会話をしているようで、運び込む蟻も向きを変えて帰って行くようだ。

ここは避難には適さないと号令がかかったようであるが、まだ、うろうろ、と何匹かがトイレのなかを歩いている。

こちらに引っ越してきたばかりのころ、街からお嫁にきたという岡部町の観光案内のかたとお話したときに、里山は虫との戦いだと言っていたのを思いだした。

トンボならよいが、ムカデにスズメバチ。虫ではないが、今日はマムシもいた。
やれやれ。

補足:からだが赤かったのでこれが赤マムシかと検索するとマムシと思った蛇は、ジムグリという赤い小型の無毒の蛇だそうだ。

今日の収穫:
I's farm  ピーマン3
My farm きゅうり1 半白きゅうり3 ししとう9
あり?_c0353953_22132242.png



by shiro-tsubaki | 2015-07-01 22:18 | 里山暮らし | Comments(0)