人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡は朝比奈川の支流野田沢川の堤にあるピクニックスタイルのカフェ


by shiro-tsubaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭で採れた山椒を入れて麻婆豆腐!

今日のお昼ご飯は、庭で採れた山椒の実を入れた麻婆豆腐を作ってみました。

山椒の、独特の清涼感ある香りとピリッとした舌触りが私は好きです。

作り方は、簡単!
私は温かくするお豆腐料理は絹ごしを使います。
・20粒ほど荒く刻んだ生の山椒の実 
・賽の目に包丁をいれたお豆腐一丁(300g)
・豚ひき肉100〜150g
・ニンニク、ショウガそれぞれひとかけをみじん切り
・刻んだ小ネギ

透明のごま油大さじ1に、ショウガとニンニクを入れて火にかけ、香りがたったら豆板醤小さじ1強入れ、
よく煎り、そこへ、ひき肉を投入。
ボロボロと肉がしてきたら、砂糖小さじ1強、塩二つまみ、オイスターソース大さじ1ぐらい、醤油大さじ2、中華スープの素小さじ2、水カップ1.5、隠し味にバルサミコ酢少々を入れて豆腐投入の準備をする。
煮立ってきたら、そこへ山椒の実と豆腐をいれて、十分火が通るまで、弱火で暖める。
味を確かめ、足りないものを入れて味を整え、最後に片栗粉大さじ3を同量強の水で溶き、
強火にしてから入れて、素早くかき混ぜ、刻んだネギを散らす。最後は琥珀色のごま油を回して香り付けする。

庭で採れた山椒を入れて麻婆豆腐!_c0353953_21413251.png
是非、一度お試しあれ!





by shiro-tsubaki | 2015-05-14 13:12 | 里山暮らし | Comments(0)